ココナビ  blog

日常をより豊かに、人間関係を良くし、QOL(人生の質・豊かさ)を高める為のブログ

なぜ今、PTSDなのか。「今・ここ」の話。

これから数回に渡り、PTSDについて記載するとともに

 

自分自身でできるセルフケアで皆様が自分を癒し

 

皆様の心の回復・心の豊かさを感じられ

 

充実した日常生活を送れるよう、お伝えできればと思います。

 

その前に

 

なぜ、PTSDなのかという事をお伝えできればと思います。

 

 

f:id:coconavi:20181214173418j:plain

#PTSD #複雑性PTSD #トラウマ #高校生 #大学生 #OL #社会人


 

 災害が多く起きている

2011年3月11日の東日本大震災 から、

 

昨今まで立て続けに地震・豪雨による災害が起きています。

 

その地域で暮らす人々の生活を一変し、生活をも変えてしまう天地災害により

 

心を痛める方も少なくないはず。

 

大人から子どもまでが忘れられない記憶により、

 

苦しみ続けるのではなく、

 

時間とともに、心の豊かさを回復させていたい。

 

 

 身近にあるトラウマ

・自分が想定していた事と大きく違う事が起きた

・大失恋のショックが大きかった

・大切な人を亡くした

 

私たちは、生活の中で

 想定外の出来事による 衝撃から うまく立ち直れなかった時に、

 

常に防衛体制だったり、

 

潜在的には人を信じられなかったり

 

人により様々ですが

 

生きづらさ  を感じます。

 

しっかりと診断はされてないけれども

 

実は

 

トラウマを抱えている人は

 

意外にも多いのではないかと思います

 

 

 

時代の変化・その環境で育つ子供たち

間も無く《平成》も終わろうとしていますが、

 

携帯電話、IT化があたりまの生活で生きている子供たち。

 

今まで(親が育った時代の)のコミュニケーションとは違う中

 

抱えている悩みも違います。

 

そんな10代、大学生にとっても

 

心の豊かさ・繋がっている感覚・開いた気持ち

 

今・ここ を感じる

 

ころで、自分との良好な関係を築いていただきたいとおもいます。