ココナビ  blog

日常をより豊かに、人間関係を良くし、QOL(人生の質・豊かさ)を高める為のブログ

PTDS(トラウマ)の症状

【あれ?私トラウマかも・・・】

 

そう感じる皆様、または家族や周囲の方、支援者の方に、

 

数回に分けてトラウマの理解を深め、

 

セルフケアをお伝えしていけたらと思います。

 

f:id:coconavi:20181214120403j:plain

#トラウマ #複雑性PTDS #OL #会社員 #PTDS #C-PTDS #DESNOS

 

トラウマの3つの症状

①再体験

:被害当時の記憶が無意識のうちに蘇る

過去のこととして思い出すのではなく、今まさに起きているかのように再体験するのがフラッシュバック 睡眠中にそれが起こると「悪夢」、思考の形で起きると「侵入症状」と呼びます。

 

 

②回避・麻痺

:被害を忘れなようと感情が麻痺する、その為に回避の行動をとります。

回避は危険なものや嫌なものに遭遇しないように、もしかして遭遇するかも。。と思うような場所は避けて通る行動を言います。

 

 

③過覚醒

中途覚醒など、神経が高り警戒した状態が続くことのが過覚醒

 

  

 

過去の傷を治すのではない。傷に影響を受ける今を変える

まずは、症状だと気づくことが大事です。 

 

トラウマ治療というと、

 

 

過去の傷を治すことだと

 

 

思っている人がいるかもしれません。

 

 

 

でも、それは違います。

 

 

過去を変えることはできません。

 

回復するということは、

 

 

「過去の傷に影響を受けている今」が変わることなのです。

 

 

 

赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア 

自分を愛する力を取り戻す【心理教育の本】より