ココナビ  blog

日常をより豊かに、人間関係を良くし、QOL(人生の質・豊かさ)を高める為のブログ

回復までのプロセス① 心理本

 

仕事をしていても、怒りで身体が火照る日もあれば、

 

周りがどう思っているのか強烈な恐怖で

 

いても立ってもいられなくなることもある。

 

自分がおかしい、周りもおかしいけど、

このままだと自分が壊れてしまいそう・・・

 

そんな風に感じたことがきっかけでまずは、

 まずは身近な心理エッセイを読んでみた。

 

できるだけ、精神科医臨床心理士の先生が書いた本を選びました。

 

いろいろ読んだ中から、

 

「この本は私の気持ちを代弁してくれえいる〜!!!」と思った本がこちら。

 

f:id:coconavi:20181226115531p:plain

#トラウマ #複雑性PTDS #OL #会社員 #PTDS #C-PTDS #DESNOS #怒り #不安障害 #強い怒り #悲しみ

 

そこから水島先生の本を読むようになりました。

 

その他、読んだ本はこちら。どうか参考になります事を心より願います!

 

赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本

 

f:id:coconavi:20181226120010p:plain

 

 

身体はトラウマを記録するーー脳・心・体のつながりと回復のための手法

f:id:coconavi:20181226120052p:plain

↑これは様々なエビデンスを元に記載されていて、とてもわかりやすい本です。