ココナビ  blog

日常をより豊かに、人間関係を良くし、QOL(人生の質・豊かさ)を高める為のブログ

①感情の取り扱い方 不安編

不安は安全ではないというサイン

  

覚えておいた良いワード《立ち止まり、客観的に考えるチャンス》

 

「不安だな!」と感じたら、

自分の行動を一旦停止させ、

 

その不安が減らす事が可能なのか、不可能なものなのかを検討する

 

「不安」はあらゆる活動を中止する為の感情ではなく、

「慎重になりましょう」という程度の感情。

 

「不安だからやめる!」という思考パターンは、有意義な人生を送れません。

 

不安だからこそ、相手を責めてしまう。

責める口調になると相手は自己防衛に入ってしまいます。

 

「帰る時間がわからないと不安になるから、帰る時間がわかったら早めに、

教えてもらってもいい?」など、自分の不安をそのまま伝えることが大事。

 

対処法

 

①呼吸をしてリラックス

 

②まず「自分の状態」に気づく! 

 

③不安の明確化

 

✳︎不安→調べたらわかる、人に聞いたらわかる→調べたり、確認しよう!

 

✳︎どうしようもない不安は?

 同じ立場に立たされたら、誰もが不安に感じるはず、と思う。

 不安になる自分を責めない

 安心して話せる人に話してみる

 

f:id:coconavi:20181226114100j:plain

#トラウマ #複雑性PTDS #OL #会社員 #PTDS #C-PTDS #DESNOS #不安 #不安障害